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上司と喧嘩して殴った!ボコった!メリットはあるのか?

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皆さんは上司と喧嘩したことがありますか?

私も人間ですから、もちろんありますが、胸ぐら掴んでの取っ組み合いとか、上司をボコるとかは、さすがにありません(笑)

結論を申しますと、上司と喧嘩してもメリットはありませんが、ひとつ言えるのは退職して、転職した時に待遇や環境の良い職場に就職できれば、あの時喧嘩して良かった!となるでしょう。

事実、喧嘩する理由は様々ですが、会社がブラック企業だったり、上司のパワハラが原因だった場合、精神的に追い詰められて自律神経失調症などの心の病気にもなりかねません。

そんなときには、ただちに辞めましょう!

下記に5つほど「上司と喧嘩する理由」の代表的なものを載せてみました。

あなたは、当てはまるものがありますか?

上司との喧嘩の原因は?

 

喧嘩と言えど、「前向きな喧嘩」と「くだらないケンカ」があります!

前向きな喧嘩と言うのは「建設的」で、仕事を良くするための意見の相違が主になります。

くだらないケンカと言うのは、⑤のような「人的な理」によるものです。

人間対人間ですので、合わない人とは仕事をしたくない気持ちは分かります。

事実、私も転職を5回していますので、様々な理由がありました。(笑)

上司と喧嘩する理由 【5選】

  1. コミュニケーションの不足
    • コミュニケーション不足により、上司と部下の間で誤解や不満が生じ、それが喧嘩の原因となることがあります。
  2. 意見の相違や意見への反発
    • 上司と部下の間で意見の相違が生じたり、部下が上司の指示や意見に反発したりすることが、喧嘩のきっかけとなることがあります。
  3. 業務内容や目標への不満
    • 部下が業務内容や目標に不満を持ち、それが上司との対立や喧嘩につながることがあります。
  4. パフォーマンス評価や報酬への不公平感
    • 部下がパフォーマンス評価や報酬に不公平感を抱き、それが上司との衝突や喧嘩に発展することがあります。
  5. 人間関係や個人的な要因による対立
    • 上司と部下の間で人間関係や個人的な問題があり、それが喧嘩の原因となることがあります。
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部下は上司を選べない!

 

耳の痛いお話ですが、部下は上司を選べません!

世の中の会社でのサラリーマン構図はピラミッド型になっていますので、一人の上司に対して、グループができています。

上司は部下を選べても、部下は上司を選べません。

じゃ!どうすればいいのか?

手っ取り早いのが、上司と仲良くしちゃえばいいのですが、以下の5選を実行できれば解決する方向に進んで行きます。

上司と仲良くする方法 【5選】

 

上司と言えど人間ですので、以下の5選を実行していけば、徐々にコミュニケーションがとれて、上司との距離は縮まっていくことでしょう。

1. コミュニケーションの円滑化

上司と仲良くすることで、コミュニケーションが円滑になります。

良好な関係を築くことで、意見交換や情報共有がスムーズに行われ、業務が効率的に進められます。

2. 信頼関係の構築

上司と仲良くすることで、信頼関係が構築されます。

信頼関係があると、上司は部下の能力や意見を尊重し、部下も上司の指示やアドバイスを受け入れやすくなります。

3. 業務への積極的な参加

上司と仲良くすることで、部下は業務への積極的な参加意欲が高まります。

良好な関係の中で働くことで、部下は自ら積極的に業務に取り組み、結果的に組織の目標達成に貢献します。

4. ストレスや緊張の軽減

上司と仲良くすることで、部下はストレスや緊張が軽減されます。

良好な関係の中で働くことで、部下は居心地の良い職場環境を享受し、仕事に対するストレスを軽減することができます。

5. キャリアの発展や成長の機会

上司と仲良くすることで、部下はキャリアの発展や成長の機会が増えます。

上司との良好な関係を通じて、部下は上司からの指導やアドバイスを受け、自己成長やスキルアップの機会を得ることができます。

 

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どうしても合わない場合!辞めて正解の時もある!

 

基本的には、上司との喧嘩は好ましくありません。

長い人生、ちょっとした「いざこざ」がある場合もあります。

そして人間同士、反りが合わない人がいるのも事実です。

今の会社で、我慢して過ごしていくことはありません!

きっぱりと辞めましょう!

退職代行を使えば喧嘩別れでも大丈夫!

 

冒頭に申しましたように、会社がブラック企業だったり、上司のパワハラがえげつなく異常だったりしたら、心身ともに病んできてしまいます。

そんな時には、きっぱり会社を辞めることも選択に入れなければなりませんね!

ただし人として、「飛ぶ鳥!跡を濁さず!」と諺があるように、辞め際にはしっかりと対応しなければなりません。

たしかに喧嘩別れになってしまうと、会社に行きずらい部分もあります。

そんな時には退職代行が便利です。

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2024年は人手不足が深刻になってきます。

 

人手不足になれば、就職の内定率も上がってくるでしょう!

各企業ともども、人手が足りなくて悪戦苦闘しています。

2024年に念願の就職するためには、以下のステップを考えることが重要です。

 

次の仕事を探す為に重要な 5選

1. 目標設定とキャリアプランの策定

自分の興味や能力、将来のビジョンに基づいて、具体的なキャリア目標を設定しましょう。

自己分析を行い、どのような職種や業界に興味があるかを明確にしておくことが大切です。

2. 職務経歴書と履歴書の作成

自分の経歴やスキル、実績を示す職務経歴書や履歴書を作成しましょう。

過去の経験や学歴、資格などを明確に記載し、アピールポイントを強調します。

3. 求人情報の収集と応募

様々な求人情報を収集し、自分に適した職種や企業を見つけましょう。

求人サイトや企業の公式ウェブサイト、SNSなどを活用して情報収集を行い、興味のあるポジションに積極的に応募します。

4. 面接の準備と練習

面接では自己PRや志望動機、過去の経験などを自己表現する機会です。

面接での質問に備えて、自己紹介や具体的な事例、企業に関する情報などを準備し、練習を積んでおきましょう。

5. 自己PRとキャリア意識の向上

自己PRやキャリア意識を高めるために、セミナーやワークショップ、研修などに参加し、スキルや知識を磨いておくことが重要です。

また、自己成長に取り組み、将来に向けて自己投資を行いましょう。

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